甘いもの大好きで、酒、煙草はやらない私。 これまでは体重を気にしたことはなかった。 だが、今やBMIが25を超えピンチ。 マイクロダイエットが長続きしなかったため、今度は豆乳クッキーダイエットを試みる。 が、途中で挫折しそうなので、あえてブログを書くことで自分への強制力にしようと決意。

2007年7月1日日曜日

豆乳クッキーダイエットレシピ2

豆乳クッキーレシピのコレクターになりそうな予感・・・。
前回失敗してからというもの、妙に作りたくなってしょうがない。
ぼそぼそ脱却できそうなレシピを拾ってきました。

①バター20gをレンジで柔らかくします。
②バターと砂糖30gを練り合わせます。
③そこに豆乳40gと卵1個、メープルシロップ大さじ1杯を入れてよく混ぜ合わせます。
④①のバターと砂糖を③に混ぜ合わせます。
⑤そこにおからパウダー50g、薄力粉40g、グラハム粉20g、白いりゴマ8gを入れます。
⑥ゴムへらで全体をよく混ぜ合わせます。
⑦そこに牛乳大さじ1杯~2杯を加えます。
⑧それをひたすら手でこねます。
⑨生地を好きな形に切ります。
⑩天板にシートを敷いて生地を並べます。160度~180度のオーブンで約15分~20分間焼いて完成です。

味はバター一色なんですけど、しっとり感は向上しました。
問題はダイエット効果はあるのか?なんですが。
まあおいしくなければ継続はできんぞ、と。

0 件のコメント: